

「散華浄刹」セルフライナーノーツ

いつもは自分のアレンジについて、
あれこれ言葉で語るのはあまり好きではないのですが、
今回は少し興が乗ったのでセルフライナーノーツ的な話でも。

ASHI-0010 「散華浄刹 〜Rapid Ensemble 5〜」
ASHI-0010 / 散華浄刹 〜Rapid Ensemble 5〜

Tr.01【秘封病棟末期患者】
原曲が「緑のサナトリウム」という事で、
精神病棟に隔離されているメリーをイメージした楽曲です。
今回は「秘封倶楽部の2人の間に横たわる不安」がコンセプトなので、
その不安を暗示するような入り方にしてみました。
メインのシンセは完全に一発録りのアドリブ。
自分にしてはこういうリードの作り方はかなり珍しいです。
タイトルは・・・まあ秘封病患者リスペクトって事で(!?)。

Tr.02 【少女ミッドナイトラン】
タイトルからして完全に某曲のパロディですね本当に(ry
(何のパロディかはCDのブックレットを参照して下さいw)
以前お呼び頂いた合同作品「秘封モラトリアム」からの再録ですが、
あの時mixで納得いかなかった部分をサイド煮詰め直しています。
こういうポップな曲調のヴォーカル曲も好きなので、
今後ガンガン増やして行きたい路線ですね。

Tr.03 【ほろ酔い参道】
このCDのアレンジを書いてた頃、
仕事の関係で3ヶ月ほど長野市に住んでいたのですが、
なんてーか長野って飲み屋ばっかあるんですねw
そんなわけで蓮子とメリーが軽く一杯ひっかけた足で、
夜の善光寺表参道を歩いて行く場面をイメージしてます。
こういうアレンジもウチでは珍しいのではと思いますが、
別件でこういう曲を書いたので、
東方アレンジでもやってみたくなったというのが本音ですw

Tr.04 【夜桜善光寺】
本来この夏コミでは秘封ヴォーカルアレンジではなく、
東方紅魔郷のプロメタインストアレンジを予定していたのですが、
上記の通り仕事の関係で急遽3ヶ月ほど長野市に住む事になり、
「どうせ長野に住むなら長野にいるうちに
『牛に引かれて善光寺参り』アレンジをやるべきではないか?」
と思い立って企画変更したのがこのCDの始まりでした。
長野にいたのがちょうど桜の季節だった事もあり、
ほのかに和風テイストのアレンジになりました。

ちなみにこのRapid Ensembleシリーズは、
初期の頃からプログレ・プロメタと言われ続けて、
もうそういう事にしちゃいましたが、
個人的にはどっちかってとウチの変拍子・転調・長尺は、
プログレの影響というよりもクラシックの影響だと思ってます。
クラシックにもそういう曲すっごい多いんで。
だからプログレと言われると、
本気でプログレをめっさ聴き込んで作ってる
ガチのプログレサークルの方には申し訳ないと思ってます。
普段はプログレバンドらしい音色をあまり進んで選びませんし。
ただ今回の新作では若干プログレバンドを意識して
音作りをしているので、その辺は初期との大きな違いかもですね。
そんなわけで前半部分では珍しく、
70年代くらいのヴィンテージ系のサウンドを狙っていたりします。
11分近い大曲ですが、聴きごたえは抜群だと思うので是非。

Tr.05 【寂風】
「As/Hi Soundworks」になってから当サークルを知った方には、
この路線の方が馴染み深いのではないのでしょうかw
ピアノデュオのインストアレンジです。
今回のCDの肝の曲2曲の間を繋ぐ、間奏曲のような役割です。

Tr.06 【Deep One】
TRAVEL MAP」で初挑戦したミクスチャーロックで、
不完全燃焼だった部分を補完するべく挑戦した楽曲。
狙っていたゴリゴリ感とかは出せた気がします。
今回のヴォーカル曲の中で唯一パロディ曲でない曲です(をぃ)。
某神話に詳しい人は磯の香りを感じたのではないでしょうか。
ちなみに聴いた人はSANチェックどうぞ。
成功で0、失敗で1D6のSAN値減少です。

Tr.07 【"未知"という名の不安を越えて】
今回収録のインスト曲が、
全体的にCDのコンセプトに合わせたものが多かったので、
ここらでガツンとしたインストを入れようと思い制作。
この曲だけはいつものRapid Ensembleらしい曲になりましたw

Tr.08 【Believe You】
本編のエンディングを意図して作ったアレンジです。
いろいろ不安はあるけど、でも2人で手を取り合って、
明日へ向かって行こう!的な蓮メリちゅっちゅ。
ラストを短い曲で締めるのもウチにしては珍しいですが、
こういう終わり方もまたありなんじゃないかな、と。

Tr.09 【五条通 (Kouki Izumi Rainy Dub Remix)】
荒御霊の和泉幸奇様による「五条通」のリミックスです。
「好きなようにぶっ壊して下さい!」とオーダーした所、
期待通りのテクノトラックになって生まれ変わりました!
元トラックはほとんど原型を留めていませんが、
ガチテクノトラックなので踊れればそれでいいのです!
いっつーもーいっつーもーいっつーもー雨ー♪

Tr.10 【Deep One (Outsider Mix)】
これについてはリミックス担当の梶迫さんから、
以下のコメントを頂戴したのでご紹介します。
『海のない国に生まれたのにこんな依頼が来たので
カツオ一本釣り漁船をイメージしてリミックスしてみました』
うん、だいたいあってる(ぇ

輝針城の主題による2つの断章 Op.5-1」については、
アルバム再録を予定しているので、
それが出た時にまた興が乗れば、という事でひとつw
プロフィール

柊秀雪

Author:柊秀雪
鍵盤弾いたり曲やアレンジ書いたり。
ダメピアノ弾きを生業にしております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

