スポンサーサイト


レコーディングしてきました。

こんばんは。柊秀雪です。
この週末は、御射宮司祭・東方紅楼夢合わせの新作と、
某サークル様と進めているコラボ企画のレコーディングをしてきました。
その模様のレポでも。

今回収録に使ったのは、地元のとあるコンサートホールです。
新作は生ピアノを使ったインストを予定しているので、
ピアノの収録にはこだわりたいと、ホール録音をする事にしました。

20100905rec01

今回はMONOMINDのhaLRuさんにエンジニアリングをお願いしたのですが、
どうも来る時に大渋滞に巻き込まれてしまって大変だったみたいです。
本当に遠くまでありがとうございました。
でも、haLRuさんのお陰でとても気持ちよくレコーディングを進める事ができました。
自分でエンジニアやりながら録音するのは大変ですからねw

ホールの内部はこんな感じ。750人くらい入る大きなホール。とにかく広い!
そしてステージ後ろにそびえ立つパイプオルガンが圧巻ですね。
とてもリバーブ感の強いホールで、録音の時は慣れるまでちょっと演奏しづらかったですが、
おそらくこの残響感が録音したテイクのリアリティをグッと引き上げてくれるはず!

20100905rec02

ピアノは1985年製のスタインウェイのフルコンサートグランド。
スタインウェイというと音がとてもきらびやかなイメージがあるのですが、
このピアノは尖ったところがない大人しい音で、
かつ高域がしっかりと主張してくれるピアノでした。
自分がスタインウェイを弾くと、タッチが強すぎるせいで、
ちょっと音がキンキンしてしまう印象があるので、
このピアノはとても自分には向いているように感じました。

20100905rec03

2日間で19曲を録音したレコーディングは無事に終了。
終わった後はレコーディングに参加した面子で軽く打ち上げ。
と言っても、全員車だったのでお酒はナシでしたがw
音楽談義に花が咲き、とてもモチベーションの上がる打ち上げでした。

これからhaLRuさんによるマスタリング作業を経て、マスターアップの予定です。
どんな出来に仕上がってくるのか、私も今からとても楽しみにしています。

そんな事で、恐らく来週中には新作情報が公開できるのではないかなと思っています。
また、マスターが仕上がり次第、何曲か動画にして公開する予定です。
どちらも今しばらくお待ち下さいませ。

ちなみに、自宅でリハーサルした時の音源を1曲公開しました。
もしよろしければ聴いてみて下さい。
【Prelude Ⅰ】 - 人恋し神様 - (ゲネプロVer.) by Hiragi Shusetsu
スポンサーサイト
プロフィール

柊秀雪

Author:柊秀雪
鍵盤弾いたり曲やアレンジ書いたり。
ダメピアノ弾きを生業にしております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

